2014-09-23

食欲の秋〜

今年もアオリイカの季節がやって来たよー

やっぱり確かに美味しい。
でも、今のところ去年に比べてサイズが小さく数もあんまり釣れてません。
どこに居るのかなぁ。。。
他の人は釣れてるのかなぁ。。。
コロの散歩メインの釣りなのであんまり釣り時間が長くないから仕方ないとも思うし、ま、いいか。
10月に期待。

で、さかのぼりましては中秋の名月ということでしたが、うちはむしろスーパームーンの方でお月見しました。
蚊も減って来たので縁側にて七輪で鳥やサンマを焼いてちびちび。
炭火ってなんでこんなに美味しくなるのかねぇ〜


ぼけ〜っとしてたら家の中が煙で真っ白!
でも月が大きくてきれいだったので良しとする。
たぶん、部屋が燻されて蚊除けにも効果有りでしょう。


そして、残り火でコーヒー豆を煎る。。。


日が変わりまして、久しぶりにカニ籠を仕掛けてみた。
前日の夕方に仕掛けた網を見に行くと。。。。

ズルルルル......

ピチピチピチピチっ!!

ぜーーんぶフグ。

あきません。仕掛けた回数も少ないけど、今のところ何も掛かってません。。。
あぁ、ワタリガニ、、、たべたいなぁ。



またところ変わって畑の野菜。
夏は休眠中だったナスもちょっとやる気を出して来た。
さらに赤しそも出てきたので、好物の京都大原の生柴漬けを自分で漬けてみました。

一番シンプルなレシピを採用し、材料は赤しそとナスと塩のみ。

洗って、切って、

ミルフィーユのように重ねて行く。

そして重しをして2週間で食べごろ♪

と思ってたけど、5日程で白いカビが発生〜
どんどん繁殖しております。
せっかく漬けたけど今年は失敗やね。。。
残念!




そんでから、今年は初めてゴマも植えたんです。
 一番背の高いので私の背丈くらいまで成長しました。

初めて知った、この中にゴマが入ってるんです。

一番下のさやが弾け出したら収穫するということなので今が収穫のタイミングだ!

ふと見ると大きなアオムシ〜〜
キレイ☆

アオムシには申し訳ないけど収穫させていただきました。
雑草がボーボなのできっと食べて行けると思います。。。

こうして束ねて風通しのいい所で干す。

するとどんどんポロポロ落ちて来る。


ここまではほとんど何にもしてない。
放ったらかしでこんなにゴマが。
むっちゃ楽〜

でも、これからがどうかな。
ザルでゴミを除けて、それでも取りきれなかった傷んだゴマを手で摘んでいく作業。
さてこれが大変なのか、案外なんてこと無い作業なのか。。。やってみなけりゃ分かりませんな。
大変やとしても、これで美味しいゴマがたくさん穫れるならいいんですけどね〜
乞うご期待。


おまけですが、8月に庭できれいな虫が居たので。。。
タマムシと、

黄金バッタ!

5日程前、ついに薄手の羽毛布団出しました。
夜は寒いっ
つい2週間前には高知で泳いでたのに。。。
今年は秋が早いよぉ〜〜