2016-09-17

食欲の秋

しばらくアップしてないうちにすっかり秋になっちゃった…

うちでは早くも8月末に台風で落とされた栗を拾って栗ごはんを食べました。

最近は公園の銀杏がポトポト落ち始めてます。
拾って帰って食べたいけど果肉の処理を考えるとなかなか思い切れない今日このごろ。

今年はついにうちの庭にもイノシシが来ております。


まだ道向かいの所でごそごそしてた頃はコロもワンっとか言ってたけど、最近はかなり玄関の近くまで来てるのにコロは気づ気もしてない様子…


今年はゴーヤしか育ててなかったから助かった。近所の庭や畑も今年はかなりやられててみなさん鉄柵を設置し始めてます。


取り残してた里芋から芽が出てたみたいで、その脇も彫ってある。

少し坂の上のみかん畑のお宅ではみかんを食べられないようにとビニール傘が下げられてました。
はて、効果あるのかな…
鉄柵は設置したくないみたいで、毎年ミカンを食べられてはやんわりと網をかけてみたりしてはるんです。

イノシシも秋やし、お腹空いてんのかな。
それともドングリがあんまし育ってないとか…
イノシシが増えすぎたのか…
うちの近所の過疎化が激しいのでそのせいか…
原因は分からんけども、遭遇したくないので夜道は出歩かない方がいいねぇ。


さてさて、うちのお坊ちゃんも生後7カ月になり、どんどんパワーアップしてきてます。

昼間は私とコロと居間で、平さんは仕事場に居てるので、お坊ちゃんはお父ちゃんの動いてる姿を見るのが好きみたいです。

草刈り父ちゃんに釘付け。

洗い物父ちゃんにも…

…と思ったら、違うかった…。

蚊帳遊びがだいぶ面白いみたい。
ある朝、「出してくれ〜」と訴えてるとこ。


夜は蚊帳で守られてるけど、毎朝夕のコロ散歩にも同行し結局蚊に刺されてます。
(ほっぺたのは鉄琴の角でぶつけたキズ)


離乳食も始まり、

ストローの練習もしてます。
初っ端からなかなか上手に吸うてますよ。

しかし、離乳食よりあれこれ舐め回すのが好きみたいで…

グラスの底。

真夏の暑い日は氷水入りの瓶。

豆皿もなかなかいい舌触り。

柵もええわ〜
おかげで脚力、腕力が鍛えられて、あっと言う間に自力でつかまり立ち成功しました。

角も好きみたいで、

この座面の角は特にいいらしい。
これは1カ月前の食いつき。

そして今、

今はずり這いだけど、ハイハイを始めてスピードアップしたらこれまた目が離せないね〜